| 業種 | 小売業 | ||
| 事業内容 | 中古車販売 | ||
| 所在地 | 福岡市博多区 | ||
| 年商 | 約1億円 | ||
| 従業員数 | 約10名(パート・アルバイト含む) | ||
| 導入時期 | 2019/6/1 | ||
「経理業務が忙しく、本業にまで手が回らなくなって来たので会社の業務改善を行いたい」とご相談をいただきました。
お会いしてお話を伺ったところ、請求・振込・掛け管理・在庫管理など、社長に経理業務が集中していたため、
可能な限り社長の手から離すことをご提案。
代行業務の導入と併せて、社内業務全体の改善も一緒に進めさせていただくことになりました。
| 担当 | 具体的な内容 |
|---|---|
| 弊社 | 業務内容をヒアリング、それぞれの業務の流れを再構築 |
| 担当 | 具体的な内容 |
|---|---|
| お客様 | 請求書を封筒にまとめてお送りいただく |
| 弊社 | 振込データを作り、社長へ承認依頼を行う。請求書の整理とファイル保管を行う |
①業務フローの組みなおしで入力漏れや転記ミスが減少
機能が重複していた管理システムと複数のExcelを一つにまとめて業務フローを組み直したことで、入力漏れや転記ミスが減少し、
在庫数の正確な把握と請求漏れの減少につながった。
②振込にかかる時間の大幅削減
社長が月に数回、紙の請求書を確認して振込んでいたが、振込代行を導入し、パソコン上で月に1度「支払いと振込みの承認」を行うだけになり、振込にかかる時間が大幅に削減された。
振込代行を行うにあたり、書類の整理ルールを改めて作成、社内が一層整理整頓され書類紛失の減少につながった。
③顧客対応や売上増加の戦略作りに集中できるように
社長が事務処理を行う時間が減ったことで、顧客の対応や売上増加の戦略作りに集中できるようになった。
118,000円
| 経理業務フローの構築(3か月) | 100,000円 |
|---|---|
| 振込代行(20件) | 18,000円 |