| 業種 | 情報通信業 | ||
| 事業内容 | オフィス機器販売 | ||
| 所在地 | 福岡市博多区 | ||
| 年商 | 約1億6千万円 | ||
| 従業員数 | 約40名 | ||
| 導入時期 | 2019年9月 | ||
経理担当者が退職するため経理を外部に委託したい、とご連絡をいただきました。
お会いしてお話を伺ったところ、振込と記帳を一手に担っている担当者が1ヶ月後に退職するので困っているとのこと。
振込は自社で行っていただき、記帳部分は弊社で請け負うことに決定。十分な引継ぎが難しいこともあり、属人化を排除した業務フローとクラウドを導入した業務の効率化をご提案し、記帳代行と併せて業務フローの構築もご依頼いただきました。
| 担当 | 具体的な内容 |
|---|---|
| 弊社 | クラウド会計導入サポート |
| 弊社 | 回収資料の一覧を作成、回収期日の設定 |
| 弊社 | Dropboxの導入、書類の提出方法、フォルダ分けの方法をご提案 |
| 弊社 | 回収書類の詳細を確認、経理未経験者でも分かるマニュアルの作成 |
| 担当 | 具体的な内容 |
|---|---|
| お客様 | 一覧表に沿って経理資料をデータで提出 |
| 弊社 | 会計ソフトへの入力 |
| お客様 | 入力内容の確認 |
| 弊社 | 顧問税理士による監査の対応(月1回) |
①外部委託により正確な記帳ができるように
前任者がきちんと管理していると思われていたが、記入漏れや入力間違いがあることがわかった。
外部委託することで正しく入力が行われ、正確な記帳が行えるようになった。
②業務フローの組みなおしで経営数値のタイムリーな把握が可能に
新しい担当者は経理に携わったことがなく、どの書類が経理で必要か、どこを確認していつ提出するべきか、まったく理解できていなかった。
マニュアルを作成して書類の確認方法を丁寧に説明し、書類の内容と期日を確認できる一覧表を作成して、資料の回収がスムーズに進むようになった。
それにより、毎月、迅速で正確な経理データの報告ができるようになった。
50,000円
| クラウド導入支援 (一式・初期のみ) |
100,000円 |
|---|---|
| 経理業務フローの構築 (3か月・初期のみ) |
100,000円 |
| 記帳代行 | 50,000円 |